スポンサードリンク
老人 高齢者 年寄り 老いることも色々な言い方があります。医療 介護 保健 福祉 施設 などの情報を知り、定年退職後の第二の人生に田舎暮らしを選んだり ギター ピアノなど趣味を楽しんでときめきのある老いを生きましょう。

2006年12月28日

長寿 沖縄料理 

沖縄の長寿の秘訣は、食文化にあると言われています。近年の沖縄ブームには、沖縄料理への注目があります。チャンプルーなどに代表される沖縄料理の長寿の秘密とは何でしょうか。

沖縄の長寿をささえる食文化は、江戸時代以前からアジア貿易の要として栄えた琉球王朝の王朝料理が基本形です。琉球王朝は、偏西風と北斗七星を頼りに全アジア貿易の拠点としてアジアを集約し、そこで産まれた文化がチャンプルー文化です。北方の昆布を明朝へ献上した事という記録からも勢力の大きさがうかがえます。

長寿沖縄の料理の代表格として有名なのがチャンプルーです。チャンプルーの種類はゴーヤーチャンプルに始まり、麩、ソーメン、ヘチマ等、多種多様です。しかし、基本の調理法はほとんど同じで、旬の素材を活かし亜熱帯の気候に耐えうる活力を生み出します。

沖縄の長寿料理の特徴は、お豆腐が良く使われている事(植物性蛋白)、昆布類を良く摂る(繊維・ミネラル)、地豚を多用する(動物蛋白・アミノ酸)ことです。大勢で多くの品目を、しかも素材は丸ごと料理に使うのが基本です。沖縄料理は、バランスの取れた料理を多種用意して、楽しく大勢でいただく事が長寿の秘訣のようです。



スポンサードリンク
posted by 老い楽 at 15:38 | Comment(0) | TrackBack(1) | 料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

命薬(ぬちぐすい)
Excerpt: 先日、なじみの沖縄料理店「エイサー」にいってきました。エイサーとは沖縄の盆踊りのことで、古くからの伝統芸能でもあります。 この店は7年前に博多に転勤になってほどなく見つけたお店で、しばしば店のスタ..
Weblog: 元気が出るブログ
Tracked: 2007-01-24 16:33
レクリエーション スポーツ 娯楽 など老いてからの生きがいを探し、寝たきりにならないよう心がけましょう。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。