スポンサードリンク
老人 高齢者 年寄り 老いることも色々な言い方があります。医療 介護 保健 福祉 施設 などの情報を知り、定年退職後の第二の人生に田舎暮らしを選んだり ギター ピアノなど趣味を楽しんでときめきのある老いを生きましょう。

2006年12月03日

情報機器使用調査

第一生命が調査したシニアの情報機器使用に関する調査によれば、携帯電話の使用割合は6割、パソコンは5割に達しています。

いまやシニアも携帯電話、パソコンを利用している方が半数にのぼります。男女別の使用割合では、男性の方が多い結果となりました。利用目的では、仕事以外の使用率が9割以上です。

携帯、パソコンとも9割の方が、実際に役に立っているとの結果を得ました。1日1回以上、パソコン、携帯の接続をしているシニアの方は、3割に達しました。

情報収集目的では、レジャー・趣味に関するものが携帯、パソコンとも多く、メールの利用目的は子供、趣味・サークル、友人・知人に関するものが多くを占めました。

今後も携帯・パソコンの需要は、団塊世代をはじめとして増加傾向にあるようです。



スポンサードリンク
posted by 老い楽 at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
レクリエーション スポーツ 娯楽 など老いてからの生きがいを探し、寝たきりにならないよう心がけましょう。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。