スポンサードリンク
老人 高齢者 年寄り 老いることも色々な言い方があります。医療 介護 保健 福祉 施設 などの情報を知り、定年退職後の第二の人生に田舎暮らしを選んだり ギター ピアノなど趣味を楽しんでときめきのある老いを生きましょう。

2006年11月15日

肩こりををやわらげる

肩こりとは、首筋から肩甲骨の筋肉が緊張したり硬直したりして不快感を伴う状態です。温浴マッサージ軽い運動などが効果的といわれています。

肩こり予防の方法
肩や首、腕を動かす簡単体操が効果的です。
○日常の姿勢を良くする。
あごを引いて背筋を伸ばし目線を少し高めにする。
○両手を上にあげ背伸びをする。
1日1回するだけでも有効です。
○肩周辺の血行を良くする。
肩を冷やさないように温める。(夏の冷房に注意)     
○入浴は最も効果的です。
ぬる目のお湯にゆっくり入る。

肩こりををやわらげる簡単体操」  
○首をゆっくり左右に曲げ、次に前後折り曲げる。
最後に首をグルグルと回す。(各10回位) 
○肩を上下・回転運動をする。
両手を上にあげゆっくりと側屈をする。(左右)
○肩を軽く揉む
右肩の上に左手を軽く置き指先で軽く押す。そのままの状態で肩を軽く前後左右に回す。首の後ろの髪の生え際で2本の太い筋肉の外側左右(天柱)を親指をあてて押す。



スポンサードリンク
posted by 老い楽 at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 運動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
レクリエーション スポーツ 娯楽 など老いてからの生きがいを探し、寝たきりにならないよう心がけましょう。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。