スポンサードリンク
老人 高齢者 年寄り 老いることも色々な言い方があります。医療 介護 保健 福祉 施設 などの情報を知り、定年退職後の第二の人生に田舎暮らしを選んだり ギター ピアノなど趣味を楽しんでときめきのある老いを生きましょう。

2006年10月22日

日常生活に「ながら体操」

健康のために、運動をしょうと思う方は多いと思います。でも、いざ運動をしようとかまえてしまうと、なかなか続かないのではないでしょうか。日常生活の一部として始めてみましょう。何かをしながら出来る体操「ながら体操」を取り入れるとムリなく毎日続けられますよ。

@歯磨き時
青竹ふみ 朝晩の歯磨きの時に洗面台の前に青竹をおいて行う。
A食事後
首をゆっくりとぐるぐる回す。(左右10回)
Bトイレ時
大    手のひらと甲を満遍なく指で押す。
小(男) 洋式の便座もまたぐようにして、膝を曲げて小便をする。
CTVを見ながら
爪もみ  手の指の爪の生え際の左右を押す。(左右両手10秒)
Dお風呂で
タオルをいつもとは逆に絞る。肩に手をおきぐるぐる廻す。(両肩)
E階段を下りるとき
後ろ向きで下りる。(但し必ず手すりにつかまり十分に注意して)

いかがでしょうか。毎日行う事ばかりですよね。無理なく毎日の生活にながら体操を取り入れてみてはどうですか。



スポンサードリンク
posted by 老い楽 at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 運動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
レクリエーション スポーツ 娯楽 など老いてからの生きがいを探し、寝たきりにならないよう心がけましょう。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。