スポンサードリンク
老人 高齢者 年寄り 老いることも色々な言い方があります。医療 介護 保健 福祉 施設 などの情報を知り、定年退職後の第二の人生に田舎暮らしを選んだり ギター ピアノなど趣味を楽しんでときめきのある老いを生きましょう。

2009年08月29日

田舎 暮らし 支援

田舎暮らしを始めるには、家族との話し合いや仕事、資金、住宅など、クリアしなければいけないことが数々あります。憧れだけで田舎暮らしに飛び込むのでは、リスクが大きすぎます。きちんと将来の生活設計を立てて、自分の人生の舵を切る必要があります。

各地域には、田舎暮らしを始めようと思っている方の支援のために、「田舎暮らし支援ネット」があります。「田舎暮らし支援ネット」では、田舎暮らしを考えている方のために、田舎生活体験や田舎物件の賃貸などを行っています。田舎に定住することも考え、農業体験や特産物などを作るふるさと体験、漁業を体験するツアーなどの企画・実地をしている地域もあります。「田舎暮らし支援ネット」では、地域社会の活性化に寄与する事を目的とし、町づくりの推進を図る活動をしていて、その一環で、「Uターン」者のフォローアップも支援する機関があります。田舎暮らし用の空き家や、土地を紹介したり、就労の仲介などもしています。

また、地方での生活を望む都市生活者・定年退職者を対象に、全国規模で「100万人のふるさと回帰・循環運動」が始まっています。これは、さまざまな形で人々が都市から地方に回帰し、健康で安らぎのあるより豊かな生活を創造することを目指す社会運動です。それぞれの地域によっては、「田舎暮らし体験滞在」なども企画しており、「この町・村の魅力をもっと知ってもらおう」という、地域に寄り添う田舎暮らしの提案を行っています。環境がよい場所でのんびりと暮らしたいと思っている方のためにも、受け皿となってくれる場所があります。

日本各地の自治体には、融資、奨励金、破格の土地・建物などの支援制度があります。全国レベルで、田舎暮らしを比較検討できる、UIJターン情報サイトなどもあります。あなたが本気で田舎暮らしを始めるのなら、日本各地の自治体や団体のバックアップを活用することも大切だと思います。



スポンサードリンク
posted by 老い楽 at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
レクリエーション スポーツ 娯楽 など老いてからの生きがいを探し、寝たきりにならないよう心がけましょう。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。